外国小切手の換金方法と注意事項。有効期限切れで退職金をもらい損ねた経験を振り返る。

退職金をもらい損ねた経験 留学
米ドル建ての小切手を換金し損ねた経験をもとに、注意事項を解説します。
スポンサーリンク
迷走ドクター
迷走ドクター

今回は米国のポスドク(博士研究員)が貰う退職金の話です。
退職金は小切手で届きます。

きくたん
きくたん

小切手というのがアメリカらしいですねぇ。
どうやって現金化するんですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

では、小切手を現金化する時の注意点を解説しますね。

わたしは米国の大学にポスドク研究員として留学していたことがあります。留学先から給料がでる留学の場合、帰国時に退職金が出ることがあります。そして退職金は小切手で届きます

そういう時に注意して頂きたいことをお伝えします。米国への留学を考えている方、米国留学から帰国予定の方は、私と同じ失敗をしないように参考にしてください。

スポンサーリンク

概要

迷走ドクター
迷走ドクター

この記事の要点は3つです。

  • 小切手には有効期限がある。
  • 有効期限が切れても再発行してもらえる可能性が高い。
  • SMBC信託銀行なら日本で外国小切手を換金できる。

米国に研究留学する場合、米国の研究機関から給料をもらうことが多いです。退職・帰国する際には退職金が貰えます。退職金は小切手で後日届きます。

わたしは小切手を換金せずにそのまま失念してしまいました。数か月後に確認すると有効期限が切れていました。そして、そのまま換金を断念してしまいました。

小切手には有効期限があるため、期限内に換金する必要があります。しかし有効期限内に換金できなかった場合も、再発行に応じてもらえることがあります。あきらめずに、発行元に相談しましょう。

しかし日本国内での外国小切手の換金は、年々困難になっています。外国小切手を取り扱う金融機関が減っているためです。しかしSMBC信託銀行は外国小切手の換金を取り扱っています(2021年1月時点)。外国小切手の換金には口座が必要なため、事前にSMBC信託銀行の口座を開設しておくことをお勧めします。

退職金は小切手で届く

わたしはアメリカの大学にポスドク研究員として留学していたことがあります。留学期間は2年半ほどですが、それでも退職金はでました。たしか3000ドルくらいでした。

迷走ドクター
迷走ドクター

毎月100ドル程度積み立てていた計算です。

退職金は帰国後に小切手で届きました。わたしの留学先は州立大学だったので、州政府発行の小切手でした。

ちなみに2020年には、新型コロナウイルス対策の給付小切手が届いた方が沢山いるようです。こちらの給付小切手は米国財務省発行になります。

小切手には有効期限がある

帰国後はいろいろと忙しく、換金する暇がなく、そのまま失念してしまいました。数カ月して、ふと小切手のことを思い出して取り出してみて驚愕の事実を知りました。有効期限が過ぎている!これは痛い失敗です。

ショックでしたが、当時はあまり深く考えることなく、そのまま諦めてしまいました。しかしこれは大きな失敗でした。

迷走ドクター
迷走ドクター

小切手には有効期限があります。期限内に換金しましょう。

再発行してくれる可能性は高い

迷走ドクター
迷走ドクター

期限が切れても、相談すれば再発行してもらえる可能性は高いです!

きくたん
きくたん

なんで再発行してもらわなかったんですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

あまりにショックで、現実逃避してました。

留学先にちゃんとお願いすれば小切手を再発行してくれる可能性が高いです。帰国から10年近くたった最近になって初めて知りました。

みなさんは、あきらめずに相談・交渉しましょう。とりあえず留学先のラボか留学先の事務に相談してみることをお勧めします。

迷走ドクター
迷走ドクター

とりあえず、留学先の事務やラボのボスに相談しましょう。

外国小切手を換金してくれる銀行は減少している

わたしが帰国したころは、外国小切手の換金に応じてくれる銀行は比較的多かったのです。しかし最近は、外国小切手の取扱いを終了した銀行が増えています。

主な金融機関の取り扱い状況は以下の通りです。主だった金融機関は軒並み取り扱っていません

金融機関取り扱い状況(2021年3月時点)
三菱UFJ銀行2020年6月30日で終了
みずほ銀行2018年12月3日で終了
三井住友銀行2018 年 7 月 2 日で終了
ゆうちょ銀行取り扱いなし
りそな銀行取り扱いなし
迷走ドクター
迷走ドクター

わたしがお世話になった〇KBも現在は取り扱っていません。

きくたん
きくたん

先生、伏字になっていませんよ

迷走ドクター
迷走ドクター

でも、いまだに外国小切手を換金してくれる素晴らしい銀行があります!

SMBC信託銀行なら外国小切手を換金可能

外国小切手を換金できないと困ります。しかし安心してください、SMBC信託銀行なら外国小切手を換金可能です。同行のホームページによると、

当行で口座をお持ちの方を対象に、小切手の入金を承っております。

(SMBC信託銀行ウェブサイトより、2021/01/25現在)

外国小切手の換金が必要な方は、SMBC信託銀行で口座を作りましょう。

迷走ドクター
迷走ドクター

あらかじめインターネットでの口座開設を済ませておくことをお勧めします。

インターネットでの口座開設は通常1週間ほどかかるそうです。

まとめ

最後にもう一度おさらいしましょう。この記事の要点は以下の通りです。

  1. 米国への研究留学では、帰国後に退職金が小切手で郵送されてくる場合がある。
  2. 小切手には有効期限がある。
  3. 有効期限を過ぎても、再発行してもらえる可能性が高い。
  4. SMBC信託銀行なら外国小切手を換金可能。
  5. 換金するならSMBC信託銀行に口座が必要。
  6. インターネットであらかじめ口座開設すると良い。

おススメ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました