ネコ撃退への道のり II 侵入経路③を封鎖せよ!トゲシートの活用

スポンサーリンク

<当ページはアフィリエイト広告を利用しています>

迷走ドクター
迷走ドクター

ネコ撃退にむけて、いよいよ侵入経路の封鎖に着手します。

きくたん
きくたん

いよいよですね。

スポンサーリンク

侵入経路のおさらい

迷走ドクター
迷走ドクター

まずは侵入経路の再確認です。
トレイルカメラで、4つの経路が確認できました。

きくたん
きくたん

トレイルカメラでのネコ撮影は「ネコ撃退への道のり I トレイルカメラでネコの行動を把握」をご覧ください。

きくたん
きくたん

どこから着手しますか?

迷走ドクター
迷走ドクター

まずは、経路③です。

経路③の初期状態

迷走ドクター
迷走ドクター

経路③はフェンスの下にある隙間からの出入りです。

きくたん
きくたん

どうして経路③からなんですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

フェンス下を障害物で塞げば楽勝かな?と・・・

第一段階は失敗:下を塞いでも上からやって来る

きくたん
きくたん

結果はどうでした?

迷走ドクター
迷走ドクター

下の隙間を塞いでも、フェンスの上から余裕で侵入されました。

きくたん
きくたん

ネコは壁とか上手にのぼりますからねぇ

黒猫
黒猫

なめてもらっては困るにゃ

迷走ドクター
迷走ドクター

でも有益な情報もありました。

きくたん
きくたん

なんですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

はじめ、下の隙間を塞いだ素材は押しのけられていたので、
改めてしっかり固定する必要がありました。
つまり、ネコもできれば上よりも下を通りたいのです。

【分かったこと】
ネコは多少の高さは難なく乗り越えてくる。
ネコも上よりは下を好む

第二段階:ここダメシートをフェンス代わりにしても多少効果あり

迷走ドクター
迷走ドクター

フェンス上の高さを稼ぐために、園芸用支柱と「ここダメシート」

で仮設フェンスを作ってみました。

きくたん
きくたん

トゲトゲがついたシートですね?

でも、あれって地面に敷き詰めるものですよね?

迷走ドクター
迷走ドクター

手近にほかの素材がなくて・・・
目的外使用です。

万人におススメはできません。

迷走ドクター
迷走ドクター

ここダメシート自体には一定の効果はあるものの、
上手く隙間を広げて侵入されました。
隙間を作らないことが重要です。

きくたん
きくたん

ここダメシートを縦に使用しても、有効なんですね?

一定の効果とはどういうことです?

迷走ドクター
迷走ドクター

ええ、普段は避ける傾向があります。

でも、緊急脱出時は登っていきますね。
「嫌」だけど「無理」じゃないということです。

【分かったこと】
「ここダメシート」を仮設フェンスにしても一定の効果はある。
ネコにとっては「嫌」だけど「無理」じゃない程度。

迷走ドクター
迷走ドクター

本来とは異なる使用法なので、効果が薄くても仕方ありません。

第三段階:トゲロングでネズミ返し(ネコ返し)

迷走ドクター
迷走ドクター

とにかく壁の高さに登れないように、新しく障害物を設置しました。

きくたん
きくたん

どんなものですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

一つは、地面のトゲロング

もう一つは壁上端のネズミ返し(ネコ返し)です。

きくたん
きくたん

ハリネズミみたいになりましたね。

なんだか物々しいです。

迷走ドクター
迷走ドクター

でも、経路③からの出入りはなくなりましたよ。

きくたん
きくたん

ところでネズミ返し(ネコ返し)はどうやって用意したんですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

トゲロングを壁やフェンスの上端に横向きに固定しました。

きくたん
きくたん

そういえばトゲロングってなんですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

鳥除けのトゲトゲシートです。
トゲが15cmと長いのが特長です。

きくたん
きくたん

鳥除け・・・
またしても、目的外使用じゃないですか・・・

迷走ドクター
迷走ドクター

でも効果ありましたよ。

トゲが長いので、歩きにくいし、
身をかがめたりできません。

映像を見る限り、かなり嫌がっていますね。

きくたん
きくたん

たしかに身をかがめられないなら、

ジャンプや着地は無理ですね。

迷走ドクター
迷走ドクター

そして、ネズミ返しに使うと、
トゲがジャマで壁をよじ登れません。
上に飛び乗ろうにもトゲがしなるので出来ません。

きくたん
きくたん

なるほど。
で、欠点は無いんですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

難点は、ここダメシートよりも平米単価が高いことですね。

きくたん
きくたん

ネズミ返し(ネコ返し)はともかく、
地面は「ここダメシート」じゃダメですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

今後、 「ここダメシート」 と「トゲロング」を地面に敷き詰めて比較しようと思います。

戦いはこれからだ!

きくたん
きくたん

これだけの手間をかけて、資材をつかって、

やっと一ヶ所閉鎖ですか・・・

迷走ドクター
迷走ドクター

この勝利は、これまでの苦労に比べれば例えようもなく小さなものですが
この一歩は我々人類にとっての大きな進撃になります!

きくたん
きくたん

あー、はいはい・・・

「俺たちの戦いはこれからだ!」

というわけで、
迷走ドクター先生の次回作にご期待ください

迷走ドクター
迷走ドクター

・・・・・

勝手に、打ち切りにしないでください。

侵入経路対策はまだまだ続きます!

迷走ドクター
迷走ドクター

ネコは常に突破口を探っています。

ネコの行動について定期的に確認が必要です。
トレイルカメラがあると便利です。

黒猫
黒猫

経路③がやられたか・・・

ククク……。だが奴は四天王の中でも最弱

コメント

タイトルとURLをコピーしました