とつぜん届いた見積書
わが家にはホームエレベーターがあります。ホームエレベーターのメーカーからある日、突然次のような文書と一緒に部品交換・整備工事の見積書が届きました。
去年定期点検を受けたときは、この時期(古い)の製品は耐久性が高いので、かえって長持ちすると言われたので安心していたので、突然の提案には動揺しました。
しかし、気を取り直して内容を確認することに・・・
見積書の概要
可能であれば見積書の内容を公開しようと思ったのですが、見積書には厳秘と書いてありました。頼んでもいない見積書ではありますが、念のため詳細は伏せておきます。
工事の内容としては、主要な電子基板の交換や、その他の部品の交換のようです。見積額は、限りなく3桁に近い2桁万円(外税)でした。基板交換費用は全体の約50%を占めています。
基板交換は凄く高くつくと聞いてはいました。実際、わたしも以前の記事で50万円~80万円程度と紹介しています。しかし、それにしても高いです!
とてもすぐ出せる金額ではありません。どうしようか悩んでいると、エレベーターメーカーから電話が・・・
定期点検の担当者は知らなかった
電話は年1回の定期点検の案内でした。定期点検の担当者は、見積書の件は知らない様子でした。曰く、営業サイドが独自にやっていることだとか・・・
という訳で、とりあえず、定期点検の結果を待つことにします。
<関連記事>
コメント