怪しい魅力が満載の迷曲『ヒット・パレード・ジャングル』

趣味
スポンサーリンク

ずっと気になっていたレコードをとうとう入手できました。

それが、コレです!

発売当時の定価は600円です。

そして購入価格は440円した!これは安い!

スポンサーリンク

『ヒット・パレード・ジャングル』の作詞・作曲は誰?

そもそも『ヒット・パレード・ジャングル』とはどんな曲なのでしょうか?ネットを調べても全く情報は見つけられませんでした。

そこで、誰得情報ではありますが、不肖「迷走ドクター・ぱぴ太」が『ヒット・パレード・ジャングル』をご紹介させていただきます。

まずは基本情報です。『ヒット・パレード・ジャングル』表紙裏の情報からは以下のことが分かります。

『ヒット・パレード・ジャングル』
作詞    伊藤アキラ
作曲・編曲 あかのたちお
唄     子門真人
発売元   RVC株式会社

Wikipediaによると作詞の伊藤アキラさんは、有名なCMソングである日立の樹の作詞家さんです。ポンキッキ関係の作詞も数多く手がけられており『はたらくくるま』や『ぼくはでんしゃ』の作詞も担当されています。

同じくWikipediaによると、作詞・編曲をされた、あかのたちおさんは、すぎやまこういちさんのお弟子さんです。

そしてこの曲を見事に歌い上げているのが子門真人さんです。

『ヒット・パレード・ジャングル』はどんな曲?

では『ヒット・パレード・ジャングル』とはどんな曲なのでしょうか?音楽的素養のない私に言えることはたった2つです。

  • 意味不明な歌詞
  • 圧倒的な子門ワールドの魅力

どういうことか、これから説明します。

意味不明な歌詞

意味不明な理由

この歌の歌詞は、意味不明です。意味不明というか、むしろ「意味は全くない」と言ってよいでしょう。

理由は単純明快です。

この曲の歌詞は、当時のヒット曲のタイトルを並べただけ

だからです。

具体的には出だしはこんな感じです

勝手にしやがれ 恋愛遊戯♪
遠慮するなよ ボタンを外せ♬
(『ヒット・パレード・ジャングル』 作詞:伊藤アキラ

どんな曲が並んでいるのか?

では、どんな曲が並んでいるのでしょうか。登場するのは、こんな曲たちです

『勝手にしやがれ』
『おゆき』
『ボタンを外せ』
『ウォンテッド』
『昔の名前で出ています』
『コスモス街道』
『津軽海峡冬景色』
など

よくまあ、こんな企画が実現したものです。

関係者には失礼ながら、「お酒が回った勢い?」と疑念を抱かざるを得ません

圧倒的な子門ワールドの魅力

こんな意味不明な曲でも、なんだか魅力的にしてしまうのが子門ワールドの魔力です。

印象的な出だし

曲は導入部分から子門ワールド全開です。

「ウーー」と低いうなり声から始まり、すぐに「ゥワァァァーオ」と一気に高音まで跳ね上がるような雄たけび、そして「ヒット・パレード・ジャングル!!!」と絶叫するという余りにも印象的すぎるスタート

あっという間に子門ワールドに引きずり込まれてしまいます。

その後は、「ヒットパレード、ヒットパレード♬」と女性コーラスが続きます。フジテレビの音楽番組『ザ・ヒットパレード』のテーマ曲としておなじみのものです。

ということで、この曲はテレビ番組『ザ・ヒットパレード』に関係した企画だと思われます。しかしレコードやジャケットにも説明がないので、推測の域を出ません

子門ワールドではどんな曲も三倍のパワーを発揮することができるのだ!

その後は、音楽に合わせてヒット曲のタイトルを連呼していきます。もちろん棒読みするわけではなく、メリハリをつけて歌い上げていきます。

まさに高低自在・緩急自在。すばらしい歌唱力です。

こうして形成された子門ワールドではどんな迷曲でも魅力3倍です!
もはや歌詞はどうでもよくなり、ただただ子門さんの声に聞き惚れてしまいます。

それにしても、歌いにくそうな曲でも歌いきってしまう子門真人さんには、凄みすら感じます。そういう意味では『スターウォーズのテーマ~カンテナバンド/子門真人』に勝るとも劣りません。

様々な掛け声・叫び声

他にも魅力はあります。合間合間の子門さんの掛け声・叫び声のバリエーションも魅力の一つです。
正確には聞き取れていませんが、一部を紹介します。

ゥワぁぁああーォ!
ぅわりゃああぁぁ
ホゥッ!ホゥッ!
フン!フン!フン!
Here we go!
Ah boogie!(?)
I got it!(?)

掛け声・叫び声の素敵さは『トンボめがねを買ったトンボ』に引けを取らず、フリーダムさは子門真人版『ジャンケン・パラダイス』に匹敵するものがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました