ネコ撃退への道のり  経路①封鎖作戦! クロネコ驚異の身体能力

マイホーム
スポンサーリンク

<当ページはアフィリエイト広告を利用しています>

迷走ドクター
迷走ドクター

庭に侵入するネコをトレイルカメラで撮影していますが、

ネコの身体能力には驚かされるばかりです。

きくたん
きくたん

今回は、どの部分に対策したのですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

おもに経路①の部分です。

経路①は下図のようにフェンスとコンクリート壁でできた角部分です。

スポンサーリンク

対策前

きくたん
きくたん

経路①の部分は、最初はどういう状態だったんですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

経路①ののネコの出入りは下図のような感じです。

ネコは壁際からジャンプして出入り
きくたん
きくたん

壁上から壁際に下りてくるわけですね。

迷走ドクター
迷走ドクター

そうです。
出ていくときは、壁際から壁上に直接ジャンプしていました。

壁際トゲロング作戦:木登りで回避

きくたん
きくたん

どういう対策をしたんですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

着地できないように壁際にトゲロングを設置しました。

壁際にトゲロングを設置
迷走ドクター
迷走ドクター

トゲロングは本来は鳥除けのトゲトゲシートです。
トゲの長さが15cmとかなり長いのが特徴です。

きくたん
きくたん

いつもの鳥除けシートですね。

結果はどうですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

ネコはトゲロングを避けて、木登りして出入りするようになりました。

迷走ドクター
迷走ドクター

図にすると、下のような感じです。

トゲロングを避け、木を経由するルートに変化
迷走ドクター
迷走ドクター

作戦結果は不十分ですが、トゲロングに効果はありました。

簡単にまとめると、次の2点が分かりました。

壁際トゲロング作戦で分かったこと

  • ネコはトゲロングを嫌っている
  • ネコは木登りが得意

幹にネズミ返し作戦:驚異の2段ジャンプで突破

きくたん
きくたん

では、つぎは木登り対策ですね?

迷走ドクター
迷走ドクター

はい、木にトゲロングを巻き付けてネズミ返し(ネコ返し)を設置しました。

きくたん
きくたん

結果はどうでしたか?

迷走ドクター
迷走ドクター

驚異の2段ジャンプを見せつけられました。

きくたん
きくたん

2段ジャンプ!?

迷走ドクター
迷走ドクター

下のGIFアニメ(0.5倍速)を見てください。
1)トゲロング手前から右手の壁にジャンプ
2)垂直の壁を蹴って反転
3)左のフェンス上端に前足をかけてよじ登る
という手順で出ていきました。

2段ジャンプで突破するネコ
驚異の2段ジャンプ(0.5倍速)
きくたん
きくたん

これは凄い身のこなしですね。

でも壁上に直接は登れないんですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

ポイントはトゲロングの手前からジャンプしていることです。
手前からのジャンプだと、十分な高さが出ないようです。

きくたん
きくたん

流石にトゲロングの設置範囲からジャンプ出来ない訳ですね。

迷走ドクター
迷走ドクター

ジャンプ前の予備動作として身をかがめることができないですからね。

幹にネズミ返し作戦で分かったこと

  • ネズミ返しで木登りを妨害できる
  • ネコはトゲロングに乗らず、手前からジャンプする
  • ネコの身体能力は驚異的
迷走ドクター
迷走ドクター

2段ジャンプの1段目対策をすれば、出入りを防げそうです。

きくたん
きくたん

具体的にどうするんですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

二つアイデアはあります。

① 壁・フェンスにネズミ返しを設置。
② 地面のトゲロング設置範囲を拡大。

とりあえず①を実施します。

きくたん
きくたん

「②トゲロング設置範囲拡大」はどうしてやらないんですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

トゲロングの必要量が多いからです。

壁にネズミ返し作戦:多少効果あり

きくたん
きくたん

次の対策は壁にネズミ返しですね?

迷走ドクター
迷走ドクター

フェンスと壁の側面にネズミ返しを設置しました。

きくたん
きくたん

二段ジャンプの一段目の着地点にトゲを設置したわけですね?

迷走ドクター
迷走ドクター

トゲに向かってジャンプしたくはないでしょうから。

イメージはこんな感じです。

つかの間の勝利

きくたん
きくたん

効果あります?

迷走ドクター
迷走ドクター

はい、、数日間は・・・ですけど・・

ルートを修正して侵入されました。

経路の修正

きくたん
きくたん

ルートを修正?ですか

迷走ドクター
迷走ドクター

経路①を少しだけ大回りに変えてきました。
フェンス上を少し長めに歩いて、

トゲロングの設置していない地面からフェンスに直接登り降りするようになりました。

迷走ドクター
迷走ドクター

フェンス上にもトゲロングを置いてみましたが、

歩くことは完全には防げないようです。

きくたん
きくたん

トゲロングやネコの着地やジャンプを妨害できる
でも、ネコの通行は防げない。ということですね。

壁にネズミ返し作戦で分かったこと

  • ネコは地面からフェンス上(約90cm)に登れる
  • ネコは、フェンス上にトゲロングがあっても歩くことはできる
  • 地面にトゲロングがある場所は、ジャンプで出入りすることをネコが避けている。

戦いは続く

きくたん
きくたん

どうするんですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

以下の二つの対策を考えています。

① フェンス上にはトゲロングより長い障害物をおく。
② 地面のトゲロング設置範囲を拡大。

きくたん
きくたん

まだまだ、解決しそうにないですね・・・

迷走ドクター
迷走ドクター

諦めたら、そこで試合終了ですよ。

補足①:ネズミ返しの位置には注意

きくたん
きくたん

経路①でもネズミ返しは有効だったようですね。

迷走ドクター
迷走ドクター

そうです、でも

ネズミ返しも位置が悪いと無効です

きくたん
きくたん

例えば?

迷走ドクター
迷走ドクター

下のGIFアニメではネズミ返しの位置が低すぎて、むしろ足場にされています。

ネズミ返しを突破(等倍速)
きくたん
きくたん

どんな対策がありますか?

迷走ドクター
迷走ドクター

まず、ネズミ返しの位置を高めにすることが必要です。
でも低い位置の細かい枝が足場になる場合もあり、万全とは言えません。

きくたん
きくたん

他に手はないですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

注目したいのは、地面のトゲロングの手前から身を乗り出して枝に前肢をかけていることです。

きくたん
きくたん

トゲロングには入ってこないと?

迷走ドクター
迷走ドクター

今のところ、そうです。
ですから、足元のトゲロング設置範囲を広げると、枝にアクセスできなくなります。

補足②:まず敵を知るべし

きくたん
きくたん

それにしても、ネコ対策は試行錯誤の繰り返しですね。

迷走ドクター
迷走ドクター

こちらの作戦の効果、ネコの対応を知るには画像が欠かせません

わたしはトレイルカメラ防犯カメラで確認しています。

きくたん
きくたん

詳しくは

トレイルカメラでネコの行動を把握」をごらんください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました