ネコ撃退への道のり 侵入経路②を封鎖せよ!

マイホーム
スポンサーリンク

<当ページはアフィリエイト広告を利用しています>

スポンサーリンク

庭への侵入経路

迷走ドクター
迷走ドクター

今回は、ネコの侵入経路を塞いでいきます。

下の図はトレイルカメラで確認した4つの侵入経路です。

庭への主な侵入経路
迷走ドクター
迷走ドクター

経路②がメインの経路です。

まずは経路②について経過を説明します。

最も出入りしているのは経路②

迷走ドクター
迷走ドクター

経路②の断面図です。
隣家との壁際には低木があります。

経路②の状況①
きくたん
きくたん

壁の上の「ネット」ってなんですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

前の家主さんが設置した金網などです。

きくたん
きくたん

で、どういう対策をとったんですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

隣家との兼ね合いもあり、壁上は構造物を置きづらいです。
ここでは壁際にトゲトゲを設置することにしました。

迷走ドクター
迷走ドクター

手元にあったのが、鳥よけシート・トゲロングです。

まずはこれを使いました。

きくたん
きくたん

鳥よけが、ネコに効果あるんですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

トゲロングは棘が15cmもあるので、相当歩きにくい筈です。

きくたん
きくたん

ましてや、着地やジャンプはしづらいでしょうね。

トゲロングを避けて、木の幹づたいに出入り

迷走ドクター
迷走ドクター

手持ちのトゲロングを壁際に設置したところ、経路が変わりました。

効果ありです。

経路②の状況2
きくたん
きくたん

なるほど、壁際をさけて
低木を伝って出入りし始めたんですね。

迷走ドクター
迷走ドクター

そこで、トゲロングの設置範囲を広げてみました。

目ざとく、低い枝をみつけて木登り

迷走ドクター
迷走ドクター

トゲロングの設置範囲を広げると
低い枝を見つけて出入りするようになりました。

経路②の状況3
きくたん
きくたん

トゲロングを避けていることは間違いありませんね。

迷走ドクター
迷走ドクター

しかし、ネコちゃんも手ごわいです。

きくたん
きくたん

次の一手は何ですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

低木の幹や枝にもトゲロングを設置します。

それに・・・

きくたん
きくたん

他にもあるんですか?

迷走ドクター
迷走ドクター

低い位置にある重要でない枝は切りおとします!

きくたん
きくたん

徹底していますね・・・

低木からの出入りはなくなった

迷走ドクター
迷走ドクター

現在の経路②はこんな様子です。

経路②の状況4
迷走ドクター
迷走ドクター

さすがに低木からの出入りはなくなりました。

きくたん
きくたん

ようやく、一つの経路がふさがりましたね。

トゲロング設置位置は調整が必要

迷走ドクター
迷走ドクター

トゲロングを木の幹にも設置しましたが、

設置位置には注意が必要です。

きくたん
きくたん

どういうことです?

迷走ドクター
迷走ドクター

ネコが飛び乗れる高さだと「足場」にされてしまいます。

ネズミ返しに飛び乗るネコ
迷走ドクター
迷走ドクター

ですから、
①設置位置を高めに調節する、
②根元の足場にトゲロングを設置して接近を阻止する
などの対策が必要です

戦いはまだまだ続く

きくたん
きくたん

前も言いましたが、ネコ対策は試行錯誤の繰り返しですね。

迷走ドクター
迷走ドクター

ネコも常に新しい出入口を見つけてきます。

今の対策に効果があったとしても油断は禁物です。

常にアップデートが必要です。

きくたん
きくたん

なるほど・・・

迷走ドクター
迷走ドクター

こちらの作戦の効果、ネコの対応を知るには画像が欠かせません

わたしはトレイルカメラ防犯カメラで確認しています。

きくたん
きくたん

詳しくは

トレイルカメラでネコの行動を把握」をごらんください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました