究極戦隊ダダンダーンの音楽CDをゲット
先日、念願のCDを手に入れました。それは・・・「究極戦隊ダダンダーン」の音楽CDです!
目当ては『闘え!ダダンダーン』(歌:子門真人)です!
『闘え!ダダンダーン』とは?
『闘え!ダダンダーン』について簡単に解説しましょう。
- アーケードゲームの主題歌
- 子門真人が芸能界引退前に歌った最後の作品
- コナミ社内でも高評価
- ときめきアイドルで奇跡?の復活
アーケードゲームの主題歌
「闘え!ダダンダーン」は「究極戦隊ダダンダーン」の主題歌です。「究極戦隊ダダンダーン」はコナミ製作の1993年稼働開始したアーケードゲームです。ゲームのジャンルとしては対戦格闘風アクションになります。
アクションゲームに主題歌というのは珍しいと思います。しかしこのゲームは「懐かしのアニメヒーロー」の世界をテーマにしています。要するに究極戦隊ダダンダーンは「戦隊ヒーローもの」や「タ〇ムボカン・シリーズ」へのオマージュにあふれた世界観のゲームなのです。
そう思えば、主題歌があるのも必然と言えるでしょう。
子門真人が芸能界引退前に歌った最後の作品
Wikipediaによると、「闘え!ダダンダーン」は子門真人が芸能界引退前に歌った最後の作品とのことです。(#1)
これは実に貴重な楽曲と言わざるを得ません。
え? 希砂未 竜 ?・・・・彼は公式には正体不明ですから!
コナミ社内でも高評価
コナミ社内でもこの歌の評判は非常に良かったようです。
CDのブックレットによると
「歌が入ってからというもの、曲が流れるとどこからともなくギャラリーが集まり『テープにダビングして』『CDいつ発売されるの?』など人気爆発超炸裂状態だった」(#2)
そうです。
そのためコナミ社内では「究極戦隊ダダンダーン」のことを覚えている社員が、今でも相当数いらっしゃると思われます。それが次に述べる「奇跡の復活」につながったと、わたしは考えています。
ときめきアイドルで奇跡?の復活
2018年に「闘え!ダダンダーン」は「闘え!ダダンダーンV」として復活を遂げました。それは「ときめきアイドル」というゲームにおいてです。
「ときめきアイドル」はコナミデジタルエンタテインメントより配信されているスマートフォン用音楽ゲームアプリ(#3)です。オンラインサービスは既に終了していますが、オフライン版は現在も利用可能です(2023年6月時点)。
「闘え!ダダンダーンV」は、YouTubeのKONAMI公式チャネルで視聴できます。
聴けば明らかですが、アイドルというテーマからはかけ離れた楽曲です。まあ、控えめに言っても、かなり斜め上の選曲です(これは誉め言葉です)。
関係者の心に「闘え!ダダンダーン」が深く深く刻み込まれていたに違いありません。
「戦え!ダダンダーン」の感想
- ヒーローソングらしいテンポの良い曲
- 円熟味を増した歌声
- 3パターン収録がうれしい
ヒーローソングらしいテンポの良い曲
「戦え!ダダンダーン」の曲は、ヒーローソングらしさにあふれた、テンポの良い曲です。歌詞はこれまた昔のヒーローソングらしさに溢れています。良くも悪くも「熱さ」「クサさ」に満ちています。
円熟味を増した歌声
子門さんらしい粘りつくような歌声は相変わらずです。ダダンダーァァァァォォン!!とどこまでも伸びるシャウトも衰えを知りません。衰えるどころか、年齢を重ねて、子門さんの声はさらに深みが増しているように思います。
3パターン収録がうれしい
CDには3つの「戦え!ダダンダーン」が収録されています。
- タイトルコールから始まるバージョン
- フルコーラスバージョン
- カラオケバージョン
タイトルコールから始まるバージョン
一つ目は、プレー開始時のタイトルコール「闘え!正義の勇者ダダンダーン」からスタートするバージョンです。
1コーラス分の歌が終わると2コーラス目はインストルメンタルになります。そして、3コーラス目で1番の歌がもう一度入ります。
これは、ゲーム開始した最初のステージでは、「闘え!正義の勇者ダダンダーン」のタイトルコールから主題歌がBGMとして始まることを再現しています。
その様子はYouTubeのプレー動画などでも確認できます。
フルコーラスバージョン
2つ目はフルコーラスバージョンです。
1つ目のバージョンでは歌は1番しか収録されていません。それに対してフルコーラスバージョンでは3番まで収録されています。
私にとって最大の目的はこのフルコーラスバージョンでした。
カラオケバージョン
3つ目はカラオケバージョンです。
「ときめきアイドル」の「闘え!ダダンダーンV」がもっと話題になれば、通信カラオケでも採用されるかもしれません。
その時に備えて今から練習です!!
<参考文献>
#1 究極戦隊ダダンダーン (Wikipedia 2022/6/22時点)
#2 ライナーノーツ (「究極戦隊ダダンダーン」 CDブックレット P6)
#3 ときめきアイドル (Wikipedia 2022/6/22時点)
関連記事
コメント