十数年ぶりの大発作。子門真人依存症?!

趣味
スポンサーリンク
スポンサーリンク

子門真人の歌声が聴きたい!

わたしは、これまでの人生で何度か無性に子門真人さんの歌声を聞きたくなる発作に見舞われています。症状が出だすと、最低でも数ヶ月は子門真人さんに夢中になってしまいます。

今回は特に重症で、ブログを書くのも忘れてCDを買いあさったり、YouTubeを徘徊したりしていました。

そもそも「子門真人」って誰?という方もいるでしょうが、アラフィフの方なら、殆どの方はその歌声を聞いたことがあると思います。

子門真人とは

子門真人さんは、1960年代〜1990年代に活動されていた歌手です。ものすごーく簡単に説明するとしても、以下の4つは知って頂きたい。

  • 世間的には「およげ!たいやきくん」の人
  • アニソン四天王
  • まとわりつくような特徴的な歌声
  • 早すぎる芸能界引退

世間的には『およげ!たいやきくん』の人

おそらく世間一般的には子門真人さんは『およげ!たいやきくん』の人です。子門真人は知らなくても『およげ!たいやきくん』なら聞いたことがあるという人は多いでしょう。

それもそのはず、子門真人さんの謳う『およげ!たいやきくん』は450万枚以上売れており、「日本でレコード売り上げ枚数が最も多いシングル盤(フィジカル・シングル)(#1)」なのです。

おそらく、この記録は今後も塗り替えられることはないでしょう。

アニソン四天王

わたしのようにアニメ・特撮の沼にドップリつかった人間にとっては、子門真人さんはアニソン四天王です。

アニソン四天王とは、アニメや特撮の主題歌などを多数歌った実力派の歌手のことで、「水木一郎子門真人ささきいさお、そして堀江美都子の4人」のことです(#2)。

子門真人さんの代表曲は

ガッチャマンの歌(『科学忍者隊ガッチャマン』初代エンディング・二代目オープニング主題歌)、
勇者ライディーン(『勇者ライディーン』オープニング主題歌)、
レッツゴー!! ライダーキック(『仮面ライダー』二代目オープニング主題歌)、
キカイダー01(『キカイダー01』オープニング主題歌)、

などの有名曲がズラリとならび、枚挙にいとまがありません。

まとわりつくような特徴的な歌声

子門真人さんといえば、まとわりつくような」特徴的な歌声が魅力です。声量も豊かで、音域も広く、惚れ惚れします。

好き嫌いはあると思いますが、わたしにとっては病みつきになるほど魅力的な歌声です。四天王は、どなたも素晴らしい歌い手ですが、わたしの中では子門真人さんが一番です!

とはいえ、わたしは音楽につては全くの素人です。子門真人さんの歌唱力についてはボーカル☆レーダーの解説をご一読いただくことをお勧めします。

またYouTubeではテノール歌手の高野二郎氏が語る子門真人さんの凄さを動画でみることができます。公式の動画ではなさそうなので動画は埋め込みません。しかし、「子門真人 高野二郎」で検索するとすぐ見つかると思います。

早すぎる芸能界引退

子門真人さんは、1993年ごろに芸能界を引退されてしまったようです。他の四天王が長く活動を続けられているだけに残念です。

詳しい事情は分かりませんが、ネットで得られる情報からは、芸能界に嫌気がさしたことが原因とおもわれます。

Wikipediaの『元祖どっきりカメラ』の項目にある「ミルキーライトの歌」のエピソードなど、子門さんが気の毒で仕方ありません。これが引退の原因だったという噂もありますが、真実はご本人にしか分かりません。

もっといろいろな曲が聴きたい!

今回はこれまでになく重症の発作です。兎に角いろいろな曲を聴きたい!
そこで、わたしは思い出しました・・・・

たしかコンピレーション・アルバムが出ていたはず・・・手に入れたい!

子門真人さんの楽曲の多くは、2000年前後にコンピレーション・アルバムとして発売されています。しかし当時のわたしには十分な資金がなく、すぐに購入できませんでした。

その時わたしは自分に言い聞かせたのです

きっと子門さんは帰ってくるさ! 慌てることはない。

さっそく「子門真人 コンピレーション・アルバム」で検索しようと思い立ちました。このときは、今になって、かつての自分の判断を後悔することになるとは、思っていませんでした。

コンピレーション・アルバムは入手困難

amazonで検索して分かったことは、コンピレーション・アルバムは想像以上に入手困難であることです。コンピレーション・アルバムは8枚発売されたようですが、すぐに新品で入手できたのは3枚だけでした。

ていうか、アルバム7枚とは・・・子門さんの携わった楽曲の多さにも驚きますね。

その後もう一枚(青盤)は、たまたま通りかかった(?)まんだらけでゲットしました。

のこりは中古品を根気よく探すことになりますが、プレミア価格となっているようです。1万円をゆうに超える価格はさすがに勇気がいります。

バイト増やそうかな・・・

You Tubeはお宝の山!

悶々としながらも、You Tubeを徘徊して子門さんの声を求めます。

さすが、You Tube! いろいろな映像・音声が見つかります。
例えば・・・・

  • 『想い出は泪と共に』を歌う子門真人さん
  • 『走れ!自転車』松戸競輪のテーマソング
  • 『大草原の小さな家』の主題歌
  • 『青春ラジメニアファンの集い』のライブ映像

『走れ!自転車』は、松戸競輪の公式チャネルで視聴できます。

冷静に振り返ると、なかなか凄い歌詞です。が、圧倒的な歌唱力に引き込まれてしまいます。競輪全体のテーマソングにして頂きたいくらいです!

テーマソングと言えば、思い出したことがあります。

ラジオ関西のテーマソングを英語で歌っていたような・・・

ラジオ関西のキャンペーン・ソングを求めて

しかし探してもYou Tubeでは見つかりません。たしか『青春ラジメニア』のイベントで披露されていたはずなのですが・・・・。

知らない方のために一応解説すると、『青春ラジメニア』は、ラジオ関西(兵庫県)で放送されているアニメ・特撮の楽曲を扱うラジオ番組です。

良くよく調べると、「ラジオ関西開局40周年キャンペーン・ソング」でした。

そしてタイトルは

『Can’t you hear me, baby, what I say』(歌 PETER SIMON)

です。

さっそく収録したアルバムが無いか探してみます!

すると・・・

ありました!!ずばり『青春ラジメニア』のCD

買ってしまったラジメニアのCD

こうなると、買わずにいられません。新品はありませんでしたが、中古品はありました!
送料込みで5350円!安くはない!安くはないけど・・・ 得られる満足はprice lessなはず!

ええいままよ 

勢いに任せてamazonでポチリます!!

ああ、ポチってから届くまでの2日がこれほど長く感じるとは!

ついに手に入れました!『青春ラジメニア』

これで、しばらくは気持ちを落ち着けられそうです!

<参考文献>

#1 およげ!たいやきくん (Wikipedia)

#2 ラジメニア基礎用語集 (「青春ラジメニア CD」添付ブックレット)

関連記事

コメント

  1. Bランクラーメン より:

    私も子門真人さんが大好きです。ちなみに、ボーカル☆レーダーは当てになりませんよ。現役ボイストレーナー集団が判定していると述べていますが、実際はJ-POPとハードロック、ヘビーメタルしか知らないおじさんが一人で運営しているサイトです。判定しているシンガーが偏りすぎている(洋楽はハードロック、メタルばかり笑)ので、知識が浅く当てになりません。

    • 迷走ドクター より:

      コメントありがとうございます。ボーカル☆レーダーはアテにならないのですね、残念です。でも子門さんが高評価なので、その点は悪い気はしません。
      ちなみに、お名前の元ネタはもしかして「Aランクサンダー」ですか?間違っていたらスミマセン。

タイトルとURLをコピーしました